1: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:15:22 ID:NJX
わい「そちらのタッチパネルからご注意頂けますでしょうか」
老害「やり方わかんない。とりあえず日替わり定食持ってきて」
わい、黙ってタッチパネルで注文を入れる

2: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:15:56 ID:NJX
店長「わい君エスコートから戻るの遅くない?」
わい「お客さんがタッチパネル使えなかったんで代わりに注文してたので」
店長「何のためにタッチパネル導入したと思ってんの?自分でやらせとけばいいんだよ!」

これわいどうしたらええんや?

3: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:16:29 ID:vnd
あいつら理解しようという気がないよな

11: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:21:27 ID:NJX
>>3
ほんそれ
わからんものは誰かにやってもらえばええの精神が強すぎる
今回の例はまだいい方で、タチの悪いジジババだと注文伝えたやろ!早くもってこいってどやされるで

150: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)13:59:59 ID:vdT
>>11
もって来いやバイト

5: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:17:35 ID:J8e
ヤバイヤツに板挟みされてるやんけ
かわいそう

6: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:18:48 ID:Edl
イッチの対応が正しいと思うで

7: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:18:58 ID:wMh
自分で入力するまで放置しときゃええで

13: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:22:28 ID:NJX
>>7
一回先輩がやってたけど大声でクレーム入れられてたから無理

9: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:19:48 ID:Zlu
どっちも
は出来へんの?

10: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:20:21 ID:Hrq
とりあえず現金受け取って後で処理しかなさそう

14: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:22:45 ID:vk0
上司が無能
客に対して「やらしときゃいい」とか何様

17: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:25:22 ID:NJX
>>9 >>10
できん

>>14
お客さんは神様ではないんやで
うちは料理を提供するのがサービスや

123: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)13:51:29 ID:3ln
>>17
そういう考え方してるんならそれを老害思考に合わせて昔のやり方にするしかないね
だいたい客層が高いんなら合わせるしかないやろ

15: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:23:11 ID:nyh
爺も10年たったら大体死ぬやろ、それまでまて

16: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:23:12 ID:JXf
何というか理不尽やなって

18: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:26:49 ID:dcP
あと30年もしたら爺さん婆さんも下向いてスマホポチポチしとる世の中が来るんやろうか

19: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:27:51 ID:exB
店長なのに客に理解ないのはなぁ・・・
全員がそうではなくても最悪の場合ぐらい想定はしとかないと

21: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:29:21 ID:hJz
店長が一番あほ

24: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:34:39 ID:5iB
朝の激混みコンビニで
キャッシュレス払い専用のセルフレジがガラガラなのをみて
色々察するワイ

25: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:36:56 ID:DnE
ワイ「半チャーハンとラーメン」

店員「ゴメンネー!半チャーハンウリキレヨ!チャーハンならアルよ」

ワイ「しゃーないチャーハンとラーメンな」

27: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:37:28 ID:Edl
>>25
うーんこの草
半チャーハンのほうが原価率高いやろ

26: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:37:19 ID:jem
誰でもわかるようなタッチパネルガイドをメニュー表とかに書けばええんやないか?
それでもやらないアホには退店してもらえばええ

29: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:40:30 ID:R8K
no title

30: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:43:52 ID:K6X
大声で店員を呼ばずに済む、オーダー間違いがないといったメリットはあるのだろうが、操作には戸惑いばかりだ。「焼き物」「一品料理」といったジャンルでページが異なり、メニューのようにパラパラめくれないから注文したい料理がどこにあるかわかりづらい。

「妻と2人で入った居酒屋で、間違えて生ビールを一度に7杯注文してしまった。明らかに不自然な注文のはずだが、私たちに確認もせず、平然とテーブルに並べた店員には空恐ろしさすら感じた」(65歳・男性)

31: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:45:46 ID:5iB
>>30
自分で確認しておけば間違えない定期

32: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:45:57 ID:ZE5
>>30
自分のミスを他人になすりつける人間のクズ

34: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:46:37 ID:K6X
>>31
>>32
この無理解
空恐ろしさすら感じた

41: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:47:56 ID:NJX
>>30
これはわからなくもない。
タッチパネルで全メニューが乗ったページがあればわかりやすいのにと思う。

誤注文は普通起きない。
注文時には確認ボタンが出るからわかるはずなんだけどな。
老害あるあるなんだけど、とりあえずなんでもokおしときゃいいだろ
→オーダーミスったンゴ!なんで確認しに来ないんだ、おかしいだろ!はほんと勘弁

42: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:48:26 ID:UnW
>>41
爺「老眼でみえないぞ」

44: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:48:54 ID:wv5
>>42
紙のメニュー表だしても変わらんやんけ

50: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:50:30 ID:exB
>>30
外食するな老害としか思わん・・・

33: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:46:02 ID:wv5
正直客が金を払ってやってるってんならこっちは飯食わしてやってんだから店側が頭下げてなんもかんも対応すんの訳分からんよなぁ

36: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:46:45 ID:5iB
>>33
ワイが飲食やってた時は
雑な態度とるやつには雑にしてたで

すべて自分に返ってくるんや

45: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:49:03 ID:Cc8
ワイ「すみません」

店員「あ、タッチパネルでお願いしてもよろしいですか」

ワイ「あ、すみません……」

ワイ(ちょうど来たんやから生ビール一つくらい注文取ってくれてもええのに)

46: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:49:35 ID:K6X
ちな店員がビール7杯確認した世界線

店員「ビール7杯?!合ってますか?」
老害「あ? わしが間違っとるいうんか!いいから持ってこい!」
店員「ビール7杯です」
老害「は?ビール7杯とかありえんやろ?空恐ろしさすら感じた」

48: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:49:59 ID:wv5
>>46
これめんす

52: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:51:12 ID:NJX
>>46
ほんこれ

51: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:50:56 ID:QLC
タッチパネルで成人か確認してくださいのあれいらんよな
見りゃわかるやろ

58: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:53:31 ID:Edl
>>51
あれは店員側のリスク回避なんや
19歳が酒持ってきて店員の自己判断で会計したら店員が悪いことになるけど、
19歳がボタンを自ら押したら19歳側の責任になる

62: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:54:42 ID:QLC
>>58
50代「見て分からんのかこんボケ!」

64: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:55:32 ID:K6X
>>62
これ実際に見た
投書でも見た

65: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:55:52 ID:1hw
>>58
これ
後になってから警察がきて「未成年者に売ったろ」と因縁つけられたときに
店が売ってないと証明するために必要
だから買った本人が押さなければならない

>>62
レジにカメラ機能が付くようになれば不要になるが
どっちがマシ? って話

53: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:51:21 ID:Edl
カラオケ店にて

ワイ「メロンソーダ1つ」
店員「かしこまりました」

店員「(メロンソーダ置いて)すみません当店セルフサービスになってまして、ドリンクバーがこちらにありますのでご利用ください」
ワイ「なら電話中にそれ言えや!(ありがとうごさいました)」

55: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:51:52 ID:5iB
>>53
普通最初に案内あるよね。

56: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)10:52:30 ID:K6X
>>53
気の利く店員さん

77: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)11:04:58 ID:0Ik
タッチパネル・・・
ああ、居酒屋の昼の(察し

79: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)11:05:36 ID:b5O
店長に聞けよ
それか嫌味ったらしく
「では今度から分からないお客様には店の方針ですのでとお断りして宜しいですか?」
って言ってやれ

118: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)13:48:40 ID:M40
>>79
これが正しい
どっちにするかはイッチが決める必要はない
責任は店長にあるんやから店長に決定させればいい
そしたら文句も言われない

80: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)11:05:49 ID:K6X
海外やとタッチパネルが破壊される(アメリカ型)か
タッチパネルがすべて盗まれるか(中国型)か
風情がなくて客がこなくなる(フランス型)で日本でしか流行らない注文方式ではある

84: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)11:08:06 ID:QLC
>>80
あの店はタッチパネルで店員の接客が雑だという風潮が広まる日本

85: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)11:08:31 ID:K6X
>>84
フランス型やね
やはり日本は風流やな

104: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)12:29:05 ID:6lf
>>80
フランスも時代遅れやな

89: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)11:13:24 ID:b5O
上司に逐一確認取るんがええわ、そもそも下っ端なんやその都度で上の状況なんざ判断出来んし変わってる可能性ある
言われた上司に先に言ってた上司の指示を伝えて確認や
上司間でも連携なんざ取れとらんわ

92: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)11:17:21 ID:QLC
>>89
ワイ「教えてください」
上司A「XはYにZするんやで」メモー
ワイ「できへんやん」
上司B「XはWにTするんやぞ」メモー
ワイ「できへんやん」
上司C「お前は聞かな分からんのか!!」メモー

95: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)11:35:43 ID:b5O
>>92
上司Bに違う言われたら『上司Aさんに「XはYにZするんやで」と習いました』で
出来なかったら上司Aさんに実戦を踏まえながら『ならないのですが?』やで

97: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)11:38:25 ID:NJX
>>95
上司ABC「あいつかわいげがないわ。これだからゆとりは」

98: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)11:39:05 ID:jU0
>>97
単に若者受けしない性格なだけなのに

96: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)11:38:16 ID:mny
普通店長くらいになるとそのくらいの気遣いしそうなもんやが

99: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)11:42:18 ID:NJX
>>96
店長といっても3年目とかだからそんなのしない

101: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)12:07:17 ID:FLY
接客なんてそんなもんよ
店のルールなんて有って無いようなもん
客がルールやからな

102: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)12:27:21 ID:OzC
年寄りが攻撃的になってるのって世間からの疎外感から生じるって聞いてからなんか老害見てると悲しい気持ちになる
かといってお前らに優しくしろとも言えない

105: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)12:33:27 ID:MNw
>>102
むしろ思考が間に合わなくなって焦ると
衝動性や攻撃性が増してしまうんや
疎外感もその正体は焦りなんやで

116: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)13:44:18 ID:Di9
ワイ20代前半
コンビニで年齢確認を店員に押され憤慨
店長とオーナーに土下座させる

117: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)13:46:26 ID:eW0
>>116
コンビニ店員がお釣りだす前に押すボタンあるやろ?
あれはお前の見た目年齢だ

120: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)13:49:56 ID:Di9
>>117
セブンやろ?

「59」

130: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)13:54:02 ID:eW0
>>120
ワイかて29やで…

133: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)13:54:55 ID:M40
でもさ、生きてていきなりハイテクな機械が現れたわけやないやん?今の老人って
若い頃に最初は簡素な機械があってそれがだんだん高精度になってって感じで
徐々に機械が進化して今の機械があるわけやん?
それやのに何で老人は対応できへんのや

134: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)13:55:27 ID:3ln
>>133
だってまだそのころはタッチパネルなどはなかったわけだろうし

140: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)13:57:43 ID:M40
>>134
タッチパネルのことだけ言うてるんやないで
ある日突然画面というものが現れてしかも最初からタッチ式になったわけちゃうやん

例えばテレビだけで言うても
白黒テレビでチャンネル捻る→カラーテレビでチャンネル押す→
リモコンでテレビ操作する→画面に直接触れて操作する
って経験してるはずや
リモコンが画面に内臓されたようなもんやん

143: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)13:58:55 ID:3ln
>>140
それようやく覚えたくらいの感じやないかと
ようやくね

156: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:01:17 ID:c35
>>140
昔のままでも何とかなってると新しいものには手を出さないひとはわりといると思う
テレビで言うなら、ワイのマッマはEPGとか使ってないで
便利やから使うように言っても聞かない

137: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)13:56:42 ID:c35
>>133
新しいものに手を出さないからずっと昔のままで知識が止まってるんやで

139: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)13:57:33 ID:3ln
爺さん達にとってのここ10年は昨日今日の出来事なんだろうなきっと
>>137
20年分がモノの2、3年程度に感じてるのかも

136: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)13:56:11 ID:Ry5
老害「今の若者はスマホの使い方うまいけど銃の使い方下手やろ、わしは戦争行ったから銃の使い方がうまいぞ」

144: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)13:58:56 ID:Di9
>>136
でもそういうことだよな
ワイらは物心つく頃にはタッチパネルあったわけだし
老人でも得意な人はスマホタッチパネル苦にしない人もおるしな

153: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:00:45 ID:M40
>>144
物心ついた時はまだ押しボタン式チャンネルでしたが

146: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)13:59:03 ID:f2c
>>136
そういう老人の方がむしろ適応力高いんでは?
今の老害とされる老人ってまず学力自体が低い 単純作業だけして今まで生きてきた 

148: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)13:59:24 ID:Jui
>>136
なお行ってない上に知識ガバガバの模様

142: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)13:58:13 ID:S6C
しかし電話が一家に一台なくて、借りに行ってた時代からケータイスマホやもんなぁ……
ワイらも年取ったらワケわからん機械に囲まれて生活しとるかもしれん

145: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)13:59:01 ID:Ry5
>>142
ワイが機械になってそう

223: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:19:06 ID:XF3
無言で入店
無言で食券購入
店員さん
〇〇でよろしかったでしょうか?
無言でうなづく
無言で受け取る
無言で食べる
無言で退店

228: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:20:37 ID:K6X
>>223
カオナシかな?

232: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:21:33 ID:XF3
>>228
松屋だとワイはそうなる

254: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:28:03 ID:Di9
>>232
ごちそうさまぐらい言えや

255: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:28:32 ID:M40
>>254
ご、ご、ご、ご、ご
ってなるんやろなぁ

264: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:30:43 ID:XF3
>>254
言わないねぇ
こっちは料金払って飯食ってる
ワイは店員さんと立場は対等や

265: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:31:41 ID:M40
>>264
じゃあニキの考えやと店員さんはいらっしゃいませもありがとございましたも言わなくてもいいってこと?

267: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:32:08 ID:XF3
>>265
いいに決まってる

271: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:32:45 ID:3ln
>>267
それじゃちょっとね

272: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:33:05 ID:M40
>>267
>>267
ほんまに?
それでもなんとも思わない?
また次も通う?

274: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:33:32 ID:3ln
>>272
そういう店は気味悪いね
存在無視されてるみたいだしなんかね

275: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:34:09 ID:XF3
>>272
思わんよ
大体牛丼チェーンにそこまでの接客求めること自体おかしい
サービス欲しけりゃ高い店行け
牛丼チェーンは安い牛丼を手早く食って退店する店やぞ

268: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:32:11 ID:qEm
>>264
作った人やのうて食った命にごちそうさま言えって教わらんかったんかい
礼儀やぞ

270: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:32:40 ID:XF3
>>268
お店でいちいちそんないうわけないやろ
ガイジやぞ

280: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:35:13 ID:Di9
>>264
あの・・・対等な立場じゃないとごちそうさま言っちゃいかんのか?
家でご飯食べる時ごちそうさま言わんのか?

282: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:35:41 ID:3ln
>>280
言いたきゃ言えばええやん
ヒトはひと

252: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:27:16 ID:M40
若い子が粗相する→注意される
老人が粗相する→注意しない
理由は「あの人はああいう人だから」「あの人はそれでこれまでやってきたから」

おいそれ注意せんでええ理由になってないぞ
単によう注意せんだけやんけ

256: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:28:36 ID:3ln
>>252
テレビでもさ
そう言うのに対して「おじぃちゃんたちにもっと気を使いましょうね」なんて
甘ったれた風潮タレ流してて気味が悪いわな

258: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:29:24 ID:M40
>>256
どんな性格か、どんな人生送ってきたかも分からんのに
老人ってだけで一律に敬意示せるかよって思うわ

261: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:29:49 ID:qEm
>>256
若者離れだなんだいうけどそらジジババageしかせやんのやしそらそうよって話やでほんまに

263: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:30:38 ID:M40
>>261
若者が離れて行ってるんやなくて
若者を突き放してるんよな

269: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:32:24 ID:3ln
>>263
まぁそうやね
あとこういうのも多いし
「若者の~離れ」

257: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:29:22 ID:3ln
甘やかせいていたら余計にボケが加速するだけなのに

259: 名無しさん@おーぷん 2018/10/20(土)14:29:31 ID:CGS
でも10人に1・2人ぐらいは礼儀正しいというか素晴らしいご老人もおるからなぁ
老害って一纏めにして叩く風潮もあまり好きじゃない

引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1539998122/