1: しじみ ★ 2018/09/28(金) 12:16:23.01 ID:CAP_USER
 「ウゼェんだよ! 見んなハゲ!」「あははは! クソ豚!」――ユーザーが入力した言葉の意味を推測し、さまざまな罵詈雑言を浴びせるAI(人工知能)「罵倒少女」が登場したのは2016年のことだった。イラスト投稿サイト「pixiv」で公開されると、12日間で延べ26万人に合計734万回罵倒し、話題を呼んだ。18年3月には丸井グループともコラボレーションした。

 罵倒少女は、コミュニケーションに特化したAI「PROJECT Samantha」(プロジェクト・サマンサ)の取り組みの1つだ。9月19日に都内で開かれたイベント「AI MEETUP 2」で、プロジェクトに携わるソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)の井上敦史さんが、キャラクターAIの開発で得た知見、今後の展望を語った。

■「キャラクターは最強のユーザーインタフェース」 

 対話型AIのアプローチには、(1)「トイレどこ?」という入力文から「トイレ」といった単語を抽出する、(2)「お手洗い」「化粧室」などの同義語を探す、(3)「トイレはどこ?」という意味の文章を数万以上学習させ、未知の文章でも意味を予測できるようにするディープラーニング――などがある。 

 PROJECT Samanthaは、そうしたアプローチからさらに踏み込み、ユーザーの発言から「入力文に現れない意図」を読み取るAIエンジンを活用した。例えば「この部屋暑い」という発言からは「不快だ」「温度を下げたい」といった意図を抽出する。読み取る意図のバリエーションは10万種類以上。読み取った1つ1つの意図に対し、AIがユーザーに返す言葉を開発者が用意していた。 

 ユーザーから罵倒少女のキャラクターへの発言は「愛している」「好き」「かわいい」などが上位に並んだ。井上さんは「ユーザーは相手がAIだと分かっていても、キャラクターに没頭してしまった結果、“エモい”ワードを呼び掛けたのでは」と分析する。 

 罵倒少女の知見を踏まえ、井上さんは「人間がAIに話し掛けるには、多くの動機が必要」と指摘する。「人間は無意識に会話のコストを計算している。友達と暇をつぶしたい、女の子と仲良くしたいという欲求があると、会話しようとするコストは低い。一方、知らない人(機械)との会話は盛り上がらず、無難な内容になりがち」 

その点、「キャラクターは最強のユーザーインタフェース」(井上さん)という。あらかじめユーザーが、キャラクターが登場する作品をよく知っていて、性格や口調、声優のボイスを認知しているところからスタートすれば、会話のハードルは下がると、井上さんは説明する。罵倒少女では、1万人のユーザーが30分以上会話していたという。 

 ただ、PROJECT Samanthaに携わる結束雅雪さん(emotivE 代表取締役)は「人間は『話せる相手』と思ったと瞬間、AIだとしても同様の水準を求める。エンジニア泣かせだ」と苦笑いする。 

続きはソースで 

no title

no title


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1809/21/news098.html




9: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/09/28(金) 12:36:42.76 ID:0Fr0PZYO
もうちょっとソフトな罵り・・・
つかツンデレのツンを再現したならバカ売れじゃまいか?

102: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/10/02(火) 14:16:18.52 ID:ONNarSqi
>>9
インパクト弱くて埋もれちゃうのかもね

12: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/09/28(金) 12:59:45.53 ID:szwXQOrv
こういうのハマってるな
ただこっちのアクション待ってるより、向こうから動いてくれた方が生き生きと感じられる

27: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/09/28(金) 15:06:22.89 ID:nTL2MwwK
日本のAIてこんな方面ばっかだな

45: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/09/28(金) 18:50:09.00 ID:dX/Ayo4s
ご褒美のない罵倒はダメだな。全然分かっちゃいない。

49: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/09/28(金) 20:01:12.67 ID:nDbiKpa4
ガワだけではあるけど美少女、いつでもどこでも何時間でも相手をしてくれる。
罵倒はされるけど殺される心配は皆無。

51: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/09/28(金) 20:49:58.99 ID:3l2ndADG
>>49
そして、「彼女」自身のコミュニティも外部社会とのつながりも無い。

52: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/09/28(金) 20:51:31.44 ID:hCayJyo3
おだてる思考AIを作ってみたら?
そっちのほうが100倍むずかしいだろ。

テキトーなこと言ってたら、ゴマスリとか本心じゃないと、すぐに相手にばれるわけで。

罵倒なんでキレ芸だから。
どんなに意味不明で理不尽なこと言っても罵倒になる。

53: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/09/28(金) 20:53:48.48 ID:HWc52kae
何がいいのかわからなかったコンテンツ
愛着の無いキャラにいきなり罵倒されてもな

54: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/09/28(金) 21:11:12.95 ID:hCayJyo3
これAI関係ない。
美少女設定にしてるところが、「飽きない」要素。

不細工キモオタのグラフィックがしゃべるAIだったら、誰も遊ばないwwww

飽きない理由にAIはまったく関係ないwww

57: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/09/28(金) 22:09:24.95 ID:kJu3ZF09
>ユーザーから罵倒少女のキャラクターへの発言は「愛している」「好き」「かわいい」などが上位に並んだ。
お前ら筒抜けやぞw

63: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/09/29(土) 01:20:54.57 ID:ccOl+otN
何でこうやって奇を衒った方向にシフトするかな?

AIは、現実世界での行動を邪魔しない執事のような役割でいいんだよ。
現実でのパートナーに求めるような発言は無視でいい。

65: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/09/29(土) 01:32:46.05 ID:RukWVMZk
罵倒少女という考え方がもうおかしいだろw
オタクかw

67: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/09/29(土) 05:13:42.25 ID:U8HZzM+u
アニメによくあるいくつかの性格パターンで出せばいいんじゃね
もうビジネス的に儲かるパターンはわかってるだろアニメ企業は

74: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/09/29(土) 10:18:15.45 ID:YRfqO+qV
なんか違うんだよな、この罵り方。
罵り方に愛がたりない。

81: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/09/30(日) 10:08:26.95 ID:sUihFMNz
>>74
そりゃそうだよ
SMの女王様みたいに相手の気持ちをきちんと考えてそれぞれ何を言われたら喜ぶかを考えてないもん

79: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/09/30(日) 09:34:15.44 ID:fDopWj+T
チコちゃんも人気あるからな

96: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/10/01(月) 01:32:19.41 ID:zx9JWHrI
>>79
あの口汚いのが好きじゃない
外見設定だけ5歳少女にすれば罵ってもいい、じゃなくて
そんな言葉はやめなさい、って言えない大人世界でしょ

83: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/09/30(日) 14:45:19.86 ID:NszgKRqL
>AI、データ不足6割 「動かない頭脳」続出の恐れ

日本のAIは、こうなんだと。
まあ、このポンコツAIの罵倒少女といい、
萌えの勝利ですとか言ってる時点で、だいたい察しがつく。

91: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/09/30(日) 17:19:59.79 ID:ZI/Ut8kb
架空請求とか、特殊詐欺の人の舌戦が見てみたい

59: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/09/28(金) 22:36:16.35 ID:e+HVYTHL
✕飽きない対話
○ドMへの対応

引用元: ・【人工知能】「エロい目で見んじゃねよ、このクズ」 26万人を罵倒したAI「罵倒少女」から考える「飽きない対話AI」の作り方