car_yuki_tachioujou_man
1: ひぃぃ ★ 2018/08/17(金) 12:12:12.14 ID:CAP_USER9
■燃費を考えれば2WDのほうがいい

 4WD(AWDとも呼ぶ)を基本とするクルマが増えている。アウディやスバルといったブランド・アイデンティティとしてAWDを押し出しているブランドもある。FRのイメージが強いメルセデスやBMWでもハイパワー車においては4WDだけの設定とすることも多い。

 こうしたフルタイム4WD(常時全輪駆動)においては2WDと4WDを切り替えできないことが多い。また、軽自動車やコンパクトカーなどのFF系4WDにおいてはFFを基本に、前輪のスリップを検知すると自動的に後輪を駆動するといったシステムが多く採用されている。いずれにもしてもクルマ任せで4WDのメリットを味わえる。

 一方で、クロスオーバーSUVなどでは4WDと2WDを切り替えることができるモデルも少なくない。なかには4WDロックといって、悪路走破性を強めたモードを用意しているクルマもある。こうした4WD車において2WDモードが用意されているのは、そのほうが燃費性能に有利だからだ。

 舗装路では2WDが基本というのは、自動的に切り替えるタイプと変わらないが、ドライバーの意思で4WDにできることは走行安定性を求めるときに役立つ。横風の強い高速巡行などでは4WDに切り替えることで安定感が増すというのはオーナーであれば実感した機会は少なくないだろう。

 しかし基本的に舗装路では4WDに切り替えてはいけない4WDシステムも存在する。

 フルモデルチェンジしたばかりのスズキ・ジムニー、2017年に13年ぶりに復活したトヨタ・ハイラックスが採用しているパートタイム4WDは、別名「直結4WD」とも呼ばれる仕組みで、前輪と後輪の回転差を吸収するメカニズムを持たないため、舗装路でハンドルをいっぱいまで切ると、タイトコーナーブレーキング現象といってまるでブレーキがかかったかのようにギクシャクとしてしまう。そのため4WDに切り替えるのは悪路限定だ。

 つまり2WDと4WDが切り替え可能な4WD車には、舗装路で4WDにすることで燃費とトレードオフに走行安定性を増すタイプもあれば、そもそも舗装路では4WDに切り替えてはNGなタイプがある。

 愛車に切り替えレバーやスイッチ、ボタンが付いている場合、どちらのタイプなのか説明書などを見て、しっかりと把握しておきたい。とはいえ、現行の国産ラインアップでパートタイム4WDのモデルは、前述したジムニーとハイラックスくらいだ。

2018年8月15日 17時20分 WEB CARTOP
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★1:2018/08/16(木) 21:21:21.36
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534422081/

107: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 13:27:21.59 ID:Hd4FHfnH0
>>1
e-4WD
後輪にモーターが付いています

109: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 13:28:21.43 ID:xYcn0CNH0
>>1
今時パートタイム4WDなんかジムニーくらいだろがって
読んでたら、最後の二行で脱力したわ
誰向けの記事だよwww

162: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 14:18:36.92 ID:QdtqQo1I0
>>1
>フルタイム4WD(常時全輪駆動)においては2WDと4WDを切り替えできないことが多い

どんだけ頭悪いヤツが書いたんだ?これw

210: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 15:30:21.17 ID:fEMvoEdP0
>>1
ガソリン会社とかアメリカに喧嘩売る記事はやめろ!

242: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 16:22:32.09 ID:XYmx8DRg0
>>1
つまりはなんちゃって4WDがついてるような安い車においては
雪道以外2WD設定固定にしとけってことか。

2: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:15:31.30 ID:SBE3iJGf0
俺のシフトレバーは新品

4: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:17:57.79 ID:FlRxcKZw0
>>2
でも汚い

9: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:22:18.02 ID:eRDoMPbj0
>>4
新車の臭いですね

13: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:24:17.71 ID:CdcsOUKU0
>>2
保護カバーが付いてるのね

18: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:27:19.91 ID:nuUjLNTn0
>>2
おいビニール剥がしとけよ

5: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:18:55.22 ID:l8pOSasB0
4WD選ぶ人って燃費気にしたりする人いるの?

7: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:21:31.48 ID:uFDndYLY0
>>5 それは聞かないお約束だ(ぁ

12: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:22:52.64 ID:l8pOSasB0
>>7
やっぱりwwwwwww

143: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 13:55:12.87 ID:Xt1k3hrD0
>>5
俺は気にしてるぞwスバルは燃費偽装しやがってw

AWDの直進安定性の高さはほんと素晴らしいが、あと2リッター燃費改善して欲しい。

148: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 13:59:40.07 ID:l8pOSasB0
>>143
>>144
なるほどね

144: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 13:55:21.06 ID:coi90TjJ0
>>5
rav4って車に2wd設定される程度にいる

6: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:20:36.00 ID:71JmuBSH0
デフギアもないなんてラジコンカー以下だな

8: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:22:09.95 ID:wfQhuzKa0
ジムニー欲しいなぁ

10: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:22:25.02 ID:MYTSgg+G0
いいも何も、直結四駆じゃ極めて曲がり難くなるが、
真っ直ぐだけなら問題無い

14: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:25:08.96 ID:UHHRKbLh0
この手の車を買わないのが正解

15: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:25:16.80 ID:ZXSNCIdB0
ワイのキャリイ4wd5MTは
夏場ACかけっぱなしで19
冬場なら20超えやで
デフロック標準装備で悪路も豪雪もガンガン行ける

181: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 14:53:15.36 ID:HiTFgJ7l0
>>15
ええな うちのオンボロサンバートラック5MT4WDなんか
普段二輪駆動で冬場15夏場エアコン使うと12だわ

16: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:26:31.53 ID:nuUjLNTn0
明らかに燃費悪い上に雪道でも大して役に立たない4WDをチョイスする気持ちが全くわからない

48: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:41:32.74 ID:EoGlfg0P0
>>16
AWDターボMTこそ至高

73: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 13:01:10.57 ID:KT0H8zDu0
>>16
そういうとこに住んでるならスバルの買っとけ。

94: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 13:20:38.13 ID:VY5YKto40
>>16
北海道「俺の前でも同じ事言えんの?」

209: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 15:25:40.69 ID:Y/rNChSB0
>>16
それは本当の雪道を経験してないから
昔ビッグホーン(MT)で2WDのまま坂道の信号で止まってて、発進しようとしたらずるずる下がりだして
慌てて4WDにしたら全然違った

雪国なんでずっとスバルのインプレッサ、今年は国道が立ち往生するほどの大雪で本当に助かった
道路のわだちが酷くてゆっくり走っても上下動凄いしスタッグ車も続出してたけど、4WDはそういうときめっちゃ強い

212: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 15:34:32.04 ID:nuUjLNTn0
>>209
まあ北陸は東北に比べりゃ雪は少ないけどよ

217: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 15:39:28.19 ID:Y/rNChSB0
>>212
そうなんだけど、降るときはドカンと降るからね
でいつ来るのかわからないから毎年備えてる必要がある
冬になったら冬タイヤに履き替えるのと同じ

17: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:27:19.52 ID:xFnmHWw60
ドアンダー好きでも無い限りコーナーでは2wdだろ・・
これだからど阿呆がカーブで対向車線にずりずりはみ出して事故るんでしょ
ま、進入前に十二分に減速してればそんな事起こらないけどオーバースピードでブレーキ遅れればすぐわかる
アテーサ4wdは横Gかかると勝手にフロント駆動切れて二駆に戻るから大丈夫、お利口

19: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:28:32.88 ID:wFRFTei10
四駆ならスタッドレスなくても走れるから初期費用高くてもトータルでお得

22: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:29:48.82 ID:nuUjLNTn0
>>19
迷惑だから車庫から出てくんな

23: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:30:14.84 ID:mee85QHF0
>>19
走るには走るが、ノーマルタイヤのままだと止まらないぞ。

29: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:31:30.28 ID:LjksW2Dk0
>>19
まず免許を取ろうな

57: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:45:26.92 ID:4XvetFW4O
>>19
俺の知ってるやつも同じこと言ってた。

ソイツはもう40歳だが、オナニーすらしたことのない童貞野郎。

106: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 13:26:19.73 ID:7kCpeBq+0
>>19
4WDが強いのはカーブと登りだけで下る時は4WDだろうが関係なく滑るけどな
そして雪道事故るのは登りではなく圧倒的に下り

139: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 13:50:00.55 ID:UaM2TbAo0
>>106
カーブじゃね?

24: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:30:15.22 ID:rDKwZfHq0
新しいジムニー買ったが
まさかのパートタイム4WDでびっくりした。
そしてサンバイザーには舗装道路は四駆で走ると壊れますの表示・・・

ちょっとガッカリだ

35: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:35:14.89 ID:e1DQXk2Y0
>>24
冬の雪路の危ねーのしらねーだろ
車の後ろに重り乗っけてねーと事故るかんね
マジで

49: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:41:38.88 ID:rDKwZfHq0
>>35
毎年1メートル以上積もる雪国に住んでるけどジムニーは初めて

他にNDロードスターもってるが、ドリドリしながら冬は乗ってるよ

ジムニーのほうが難しいのかな?

60: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:46:59.36 ID:vbZ3xSFm0
>>49
ある意味難しいよ。
凍結路でのジムニー、
2WDだと限界も低すぎ、
4WDだと車からのインフォ小さすぎ、
限界超えた時のスピンの速さ、リカバリの難しさは一級品

169: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 14:28:08.22 ID:JPZZYUcM0
>>24
舗装道路で四駆が必要な条件てなによ

259: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 16:57:52.96 ID:oPKinmuT0
>>169
スタートのトラクション

264: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 17:02:29.45 ID:JPZZYUcM0
>>259
ジムニーにそんなもの必要なわけないだろう

32: 名無しさん@1周年 2018/08/17(金) 12:33:25.17 ID:Wh4rZdi50
雪が降るので基本4WDです(´・ω・`)