1: しじみ ★ 2018/07/30(月) 18:26:35.81 ID:CAP_USER
小田急電鉄は2018年7月11日、大規模停電の発生を想定して「回生電力貯蔵装置」の電源供給による列車自力走行試験を実施した。
ブレーキ時などに発生する回生電力を活用し、外部からの電力供給が遮断されても列車を運行させられることを確認したという。

 この試験は、大規模停電発生時に複々線地下区間(代々木上原駅~梅ヶ丘駅)の駅間に停車した列車内の乗客を、
安全でしかも速やかに最寄り駅で降車できるよう、回生電力貯蔵装置の蓄電池だけの電力で自力走行するための検証を行ったものだ。

 検証結果として、回生電力貯蔵装置の蓄電池だけの電力で、列車(使用車両は4000形の10両編成)を各駅や駅間の勾配箇所に一度停車させた後、
起動させて次駅まで15km/h以下の速度で自力走行させることができた。特に同区間には同社最大の35%の勾配があり、
この勾配上で停車させた列車も蓄電池のみの電力で自力走行(起動)可能であることを、下り急行線、上り緩行線の1往復を走行し、
計8回の起動、停止を実施するなどして確認した。今後は同装置の具体的な運用方法などを定める方針だ。

この装置は、2018年5月に列車から発生する回生電力の有効活用および停電時の列車への電力供給を目的に、
小田急小田原線上原変電所(東京都渋谷区)に導入したもの。蓄電池は容量2000kWh(キロワット時)の日立製作所製のリチウムイオン電池を使用し、通常時は、列車の回生電力を吸収し放電することで節電効果によるCO2削減を図っている。

 なお、この装置の導入には環境省と国土交通省連携のエコレールラインプロジェクト事業として補助金を受けた。
エコレールラインプロジェクト事業は、駅などの鉄道施設への再生可能エネルギー発電設備や省エネ設備などの導入、または車両の省エネ化を推進しようとする鉄・軌道事業者に対し、低炭素社会創出促進協会を通じて、環境省と国土交通省が連携して事業費の一部を補助する。
省エネ設備などの導入を促進し、これらの本格的な普及につなげ、CO2排出の抑制を図ることを目的としている。

no title


http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1807/27/news038.html

44: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/07/31(火) 03:14:20.05 ID:iUPa51fr
 


>>41

ここからはそうは読めんが、>>1が間違ってるのか?

>この装置は、2018年5月に
>列車から発生する回生電力の有効活用および停電時の列車への電力供給を目的に、
>小田急小田原線上原変電所(東京都渋谷区)に導入したもの。
>蓄電池は容量2000kWh(キロワット時)の
>日立製作所製のリチウムイオン電池を使用し、
>通常時は、列車の回生電力を吸収し放電することで
>節電効果によるCO2削減を図っている。


 

50: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/07/31(火) 09:28:15.22 ID:/6ZUeHtw
>>44
これは大規模停電を想定しているものだよ

例えば人身事故や沿線火災、大地震などで
電車から降りて移動するケースでは
そもそも線路が使えないので意味がない

あくまでオプション的な機能

3: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/07/30(月) 18:28:50.06 ID:dn9INJLd
これはいい。歩いて隣駅がなくなるのか

4: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/07/30(月) 18:34:10.50 ID:kYf0A2rJ
35%の勾配とか世界偉大の勾配だぞ
そんなの小田急にあったなんて知らなかった

13: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/07/30(月) 18:59:52.28 ID:DJtHRMcY
>>4
自動車でも怖くて登れないレベル

38: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/07/30(月) 23:41:29.98 ID:M1fzLXwH
>>4
パーミリだろう

64: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/01(水) 20:11:39.59 ID:q8H6MoU5
>>52
瞬間的であってもありえね~
35%じゃなくて35パーミル。
鉄輪で35%登れるならスイッチバックする路線は
存在せんぞw

11: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/07/30(月) 18:52:01.26 ID:DnseCJ5O
停電しても回生電力で電車が動く
だろ

29: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/07/30(月) 21:58:54.18 ID:/E4CMQkf
>>20
まあ鉄オタでないとパーミルなんて使わんからなぁ
素人の俺は普通に3.5%って書けよって思う
って思ってたら年金とかでも使うんだな…

37: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/07/30(月) 23:26:01.55 ID:UK4bBxWr
列車内のクーラーとか証明はこの回生電力利用できないのか。

39: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/07/30(月) 23:47:22.22 ID:19Xsb9zZ
今までブレーキのエネルギー捨てててたんだな
電車だと難しいのか?

86: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/06(月) 00:37:26.42 ID:vAPtUFtY
>>39
いや、基本的にはブレーキのエネルギーは回収している
ただ、近くにそのエネルギーを使ってくれる電車が走ってないと駄目
そこで、この区間では、変電所に電池を置いて吸収できるようにした

82: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/04(土) 20:53:29.59 ID:1u93Ze1B
なんで東日本大震災から学ぼうとしないの?

大震災では停電した上発電所も閉鎖され計画停電する羽目に。
社会的に重要な病院とか電車や交通信号まで停電し大混乱に。

対策をなぜ考えないのか。
送電線に一般用と重要線を分けておけば
一般は停電しても重要線は送電して社会混乱を最低限に抑えられるだろ。

ひょっとして政治家は馬鹿?

83: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/08/04(土) 22:10:42.79 ID:TamF22S7
>>82
おまえがバカだろ。電力会社は民間企業だぞ
そこまでの冗長設備の投資を強制できない
電気料金を上げることになるがおまえは負担するんだろうな?
政府や政治の所有物と勘違いしてるバカは引っ込んでろよ

54: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/07/31(火) 14:58:40.73 ID:quPXv5PC
これあったら良かったのにって大停電過去にどれくらいの頻度で起きてるのの?